長野県カルチャーセンター

MIDORI教室
電話026-224-2233

メルパルク教室
電話026-266-8320

コロナ感染拡大に伴う今後の対応について

2020.12.08  新着

平素から長野県カルチャーセンターをご利用をいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染者が急増、居住地や年齢層が広がっています。長野県内も日々感染者が確認されています。今後、講座を開講するにあたり、カルチャーセンターのスタッフや関係者の体調に関して一層慎重な対応をしてまいります。

【発熱や風邪症状が出た後の対応の目安】
新型コロナウイルスの感染予防のため、受講生の皆様におかれましても37.5度以上の発熱や風邪症状などがあった場合、受講を控えていただくようお願いしてまいります。受講を再開する際の目安はカルチャーセンターのスタッフと同様の対応をお願いいたします。スタッフの職場復帰の目安は以下の通りです。


【次の①および②の両方の条件を満たすこと】
①発症後に少なくとも8日が経過している※1
②薬剤を服用していない状態で、解熱後および症状消失後に少なくとも3日が経過している※2


※1…8日が経過している:発症日を0日として8日間のこと
※2…3日が経過している:解熱日・症状消失日を0日として3日間のこと
症状:咳・咽頭痛・息切れ・全身倦怠感・下痢など
(日本渡航医学会・日本産業衛生学会の「新型コロナウイルス感染症対策ガイド」職場復帰の目安)


体調を理由に事務局に休講連絡をされる際、スタッフが状況や以後の対応について確認させていただくことがあります。

【長野県外への訪問】
直近1週間の新規感染者が「10万人当たり15.0人以上」の都道府県について、長野県は訪問そのものを控えることを含め慎重な行動を求めています。該当地域を訪問された方は、受講に関しても慎重な対応をお願いします。
(12月7日時点の対象地域 北海道、東京都、愛知県、大阪府、兵庫県、沖縄県など)

【コロナ感染拡大による休講判断の目安】
コロナウイルスの感染拡大により講座を休講する判断については、長野県から外出自粛などの要請があった場合をひとつの目安として考えております。

【2021年2月・3月のカルチャーフェスティバル】
例年2月と3月に開催していたカルチャーフェスティバル(展示会・ステージ発表)については、来年は2月と3月の開催を見送ります。延期して開催する時期や中止とするかはコロナの感染状況を見ながら判断してまいります。

上記、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点はカルチャーセンター事務局へお問い合わせください。
【お問合せ先】
MIDORI教室  ☎026-224-2233
メルパルク教室 ☎026-266-8320

新着一覧へ

お問い合わせ

ページ上部へ